芸能人自殺4月5月集中している!? 芸能界の厳しい現実とは!?

12日に都内の自宅マンションで首を吊って亡くなったタレント・上原美優(うえはらみゆ=享年24)の葬儀・告別式が15日、故郷の種子島で営まれた。
遺体はこの日、荼毘に付され、昨年3月に亡くなった母・イチ子さんと同じ墓に埋葬される予定だという。

多くのファンや関係者が衝撃を受けた突然の訃報。
しかし、不思議なことに芸能人の自殺は4月、5月に集中する傾向にあるのだという。
『日刊ゲンダイ』が報じている。

一般的にも自殺が最も多いとされる4月、5月。
特に芸能人の場合は、その傾向が顕著に表れる。

古くは1986年4月の岡田有希子(おかだゆきこ=享年18)、1995年4月の堀口綾子(ほりぐちあやこ=享年22)といった女性アイドルが。
1999年4月には落語家・桂枝雀(かつらしじゃく=享年59)、2000年5年のミュージシャン・井上大輔(いのうえだいすけ=享年58)、2005年4月のポール牧(ぽーるまき=享年63)の訃報も世間に大きな衝撃を与えた。
またファンの間では不慮の事故とも言われるが、X JAPANのギタリスト・hide(享年33)が亡くなったのも1998年の5月だ。

最近では2008年5月にフリーアナウンサー・川田亜子(かわだあこ=享年29)、2009年4月に女優・清水由貴子(しみずゆきこ=享年49)、そして今年4月には俳優・田中実(たなかみのる=享年44)が亡くなっている。

芸能人にとって4月、5月は今後の仕事を左右するテレビの改編期。
芸能評論家の金沢誠氏は、厳しい芸能界の実情をこう語る。

「テレビは4月の番組改編があり、レギュラーを一気に増やすタレントがいる一方で仕事が激減する人もいる。その落差は天国と地獄といっていい。華やかな世界に身を置いていると、不遇をかこつツラさは格別で、ひどく落ち込んで暗い気持ちになるようです」(芸能評論家の金沢誠氏:日刊ゲンダイ)

ラジオのレギュラー番組は持っていたものの、テレビへは単発のゲスト出演が多かった上原。
昨年8月に出席したイベントでは、
「今とか…キャラがぶれててどうしようかなって」
と仕事に関する悩みを告白し、涙を流すこともあった。

さらに、東日本大震災の影響で3月、4月はバラエティータレントの仕事が激減。
亡くなる前日に書かれたブログには恋の悩みもつづられており、彼女は様々な面で追い込まれていたのかもしれない。

葬儀の際、報道陣の取材に応じた長兄は、
「演技力があるわけでも学があるわけでもない。背伸びしていました。いっぱいいっぱいだってことは分かっていたから。無理しないで芸能界をやめて、結婚でもした方がいいと言っていたんですよ」
と明かした。
上原の明るい笑顔の裏には、厳しい芸能界の現実があったのかもしれない。(伊原)


関連ニュース
岡田有希子酒井法子の知られざる関係! 自殺する直前に何が!?
岡田有希子自殺をとめられなかったサンミュージック会長・相澤秀禎の苦悩とは!?
上原美優 父の訃報の裏で、本人を名乗るツイッターアカウントが登場…
二股騒動の塩谷瞬、故・上原美優にもプロポーズしていた!?
故・上原美優ブログ閉鎖へ! ファンの「また来るね」の声届かず
注目ワード
【人物】
上原美優 | 川田亜子 | 岡田有希子
【キーワード】
上原美優 自殺 ブログ 田中実 岡田有希子 仕事 上原 芸能 芸能人 芸能界 訃報 改編 葬儀
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau